読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【メビウスFF】そうだ、パラミティアを救おう #2


ダンジョンに合ったジョブに


メビウスFFです。前回はざっくりと戦闘の方法についてお教えしましたが、今回はデッキ編成とジョブについてです。



f:id:feminist0903:20150613013508p:image

こちらがデッキ編成画面です。ここで設定できるのは、自分のジョブ、そして使用するアビリティです。また、武器を変えたり、ジョブチェンジスキルパネルの解放もここから行えます。



f:id:feminist0903:20150613012732j:image

アビリティはジョブによって使用できるものが変わってきます。例えば左から二つ目の風属性『ダストリッパー』のアビリティである『プチ風の牙』は戦士系のジョブでは使用することができませんが、魔法使いやレンジャーなどのジョブでは使用できます。使用できないアビリティは画像のようにが出るのですぐにわかります。



f:id:feminist0903:20150613013112p:image

デッキ編成では武器も変更できます。僕は事前登録をしたので序盤から戦士系の武器である『フラタニティ』を持っています。これは先ほどの画像にあるWeaponをタップするとこの画面になり、変えたい武器に変更可能です。デッキ編成についてはこんな感じです。



さあ、次はジョブについてですね。


ジョブは画面のジョブと書かれたキャラアイコンから変更できます。希望するジョブにジョブチェンジするにはその『ジョブカード』を持っていないといけません。序盤では『たまねぎ剣士』『みならい魔導士』『かけだしレンジャー』の3つがあり、ダンジョンに合わせてジョブを変えて挑むことができるのです。

また新たなジョブチェンジをしたらまずは『エレメント情報』を確認!ここでそのジョブが使える属性を一発で知ることができます。


f:id:feminist0903:20150613014225p:image

最後にスキルパネルについてです。スキルパネルはダンジョンをクリアしたりすると貰える『シード』というものや『クリスタル』を使って解放します。解放するとそこに書かれたステータスが付与されるようになるのです。また、ページほぼ全てのパネルを開けると新ジョブへのスキルパネルが選択できるようになり、ここで『クリスタル』を使うと新たなジョブカードが手に入るというわけです。

また、ジョブカードはカード召喚によっても獲得できます。これについては次回ご紹介したいと思います。


というわけでデッキ編成とジョブについて簡単に紹介しました。次回はカード召喚についてと一章序盤の物語に少し触れます。今回はここまで!