エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ドラクエ8リメイクについて言いたいことを言う


PS2伝説の神ゲーがフルボイス化でリメイク!?


どうも、エルシオンです。今回は王道RPGの一角である『ドラゴンクエスト』の話題です。



PS2向けに発売された『ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』、皆さんはご存知でしょうか?ドラクエシリーズ初の3D作品としてPS2版とタブレットで現在販売されており、どの世代からも支持される神ゲーと称されるタイトルです。


そんな『ドラクエ8』が2015年8月27日に3DSで発売されることが発表されました!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



f:id:feminist0903:20150515000029j:image

つい先日、ドラクエ8のティザーサイトが公開となり、ここに最新情報がドンドンと出てくるかと思われます。気になる方は要チェックですね。

実は僕、ドラクエ8PS2版を既にやっております。竜の試練も全てクリアしてパーティーメンバーのレベルも全カンスト状態。完璧なセーブデータがあります(笑)。そんなPS2版をトコトンやりこんだ人でもこの3DS版は楽しめるのでしょうか?


…どうやらその心配はなさそうです!PS2をそのまま3DSに移植したというわけではなく、これにPS2版の内容にプラスして新シナリオや新しいパーティーメンバーが増えると聞いております。さらに、なんとキャラクターフルボイス化もされるそうで…!これは胸アツですね〜!!ヤンガスゼシカの声はドラクエヒーローズで聞いているので後は主人公とククール、でもまあ主人公は喋らないだろうから、ククールの声がどうなるか楽しみですね。



ただ、3DS版だから心配な部分も多々あります。

それは解像度。最初に出たPS2版は据え置き機で発売されそれなりに解像度もよく、ヌルヌルサクサクと動きました。そしてタブレット版、こちらは機器にもよりますが、最新のものであればヌルヌルサクサクと、そして高画質で解像度も比較的良い状態でプレイできます。

さて、問題の3DSですが、3DSでいろんなゲームを遊んでる方ならわかるかとは思いますがとにかく解像度が悪い!!PS2は10年以上も前のハードとはいえ、未だに携帯ゲーム機はその解像度に勝ててません。そうなると綺麗な画でドラクエ8を楽しみたいとなると3DS版はあまりお勧め出来なくなってしまうのかなっていう風には思います。下手したら劣化リメイクとなってしまう可能性もなきにしもあらずですよね。


ハード別に特徴をあげると…

PS2
  • 高画質、解像度がよい
  • PS2コントローラーで滑らかに操作できる
  • バグが多く、比較的昔のゲームなので修正パッチも出ない

  • 画質はややよい、解像度もそれなり
  • 新品の価格が一番安い
  • 容量が大きい
  • 最新機種でないとサクサク動かない

3DS
  • 新シナリオ、新パーティーメンバー追加
  • フルボイス化
  • 低画質、解像度も異常に悪い
  • コントローラーもあまりよくない

という感じですかね。やはり、3DS版は悪いところが少し目立つ印象があります。

でもやはり、ドラクエ8はみんなが絶賛したゲーム。開発スタッフには頑張ってPS2版を超えるドラクエ8を作っていってほしいものですね。期待しております!今回はここまで!


3DSドラクエ8のティザーサイトはこちら!