エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】スフィンクス降臨!


スフィンクスよりもソティスの方が…


さて、ついに重い腰をあげて『スフィンクス降臨!』のレポートです。遅くなれば遅くなるほど、内容も冷めてくるので早めに出しときます(笑)。


f:id:feminist0903:20150507130553p:image

今回は呂布ソニパにしました。というのも、最初サクヤパで挑んでたんですけど道中のヤツにいつもけちょんけちょんにされてたのでこっちにしたわけです。それではいきます!


f:id:feminist0903:20150507130726p:image

1バトル目 迷宮の獣人・ミノタウロス×2
                 雷光の巨漢・サイクロプス

降臨ダンジョンではもうすっかりおなじみとなったこのモンスターたち。攻撃がどれも高いのでせめて二体は攻撃させずに倒しておきたい。残すならミノタウロスか。




2バトル目 王家の狩猟獣・グリフォン

画像なし。先制で99%ダメージ。その後『スナイパーアイ』でバインドをかけてくる。グリフォン戦に突入する前に回復ドロップは確保しておきたい。



f:id:feminist0903:20150511013612j:image

3バトル目 覚醒ソティス

ここが一番の鬼門。先制で『ナイルの加護』、状態以上無効化&20万ダメージ以上吸収。サクヤパでくるとソティスの半分が闇属性で攻撃が無駄に上がってしまい高確率で相手を回復させてしまう。『さよならー』が飛んでくる前にカウントダウン中で倒すには倍率を調整できるモンスターをリーダーにするのが一番いい。HPはそこまで高くないので低倍率でも倒すことが可能。



f:id:feminist0903:20150509170620p:image

4バトル目 覚醒トト

さて鬼門をくぐり抜けたら次はトト。先制で『ヒエログリフの創造』、スキル発動5ターン延長。このスキルも確かここが初登場。スキルの発動ターン数が伸ばされるが、大して大きな攻撃はしてこないのでため直すことができる。『創世の裁き約20000ダメージにだけ注意。



f:id:feminist0903:20150507130818p:image


先制で4コンボ以下吸収。正直、ソティスに比べればスフィンクスなんてどうということはない。ソティスを突破できたならここも楽に突破できるはず。ただ、HPを減らしすぎると『憤怒の突進』、致死ダメージを使ってくるのでそれは注意。


f:id:feminist0903:20150507130830p:image

というわけでクリア!超地獄級なのでタマゴもドロップ!



20万ダメージ以上吸収には本当に驚かされました。高倍率パで力押しというのも簡単にはできなくなってしまいましたからね。これからはこういうのにも気をつけなければなりません。そろそろ、サクヤも卒業かなぁ……。今回はここまで!