読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Splatoonについて言いたいことを言う


ローラー強え!!


f:id:feminist0903:20150509215827j:image

5月9日20:00からSplatoonの体験版『完成披露試射会』をやりました!Splatoonのゲームを触るのは今回が初めてでした。今回はそんなSplatoonを実際に遊んで思ったことを言いたいと思います。


f:id:feminist0903:20150510000412j:image

まずは今回の基本な流れ。性別を決めて、顔の色や目の色を決めて自分のイカを作り、簡単なチュートリアルをしました。


f:id:feminist0903:20150510000530j:image

次に実戦のナワバリバトルで使うブキを決めます。ギアは今回全員統一でしたが、ダウンロード予約をした方だけ違うギアを着てました。そして8人集まってナワバリバトルで遊びました。


f:id:feminist0903:20150510000730j:image

上手く立ち回れず負けてしまったり…


f:id:feminist0903:20150510000752j:image

敵を倒しまくって領地を広げ続けて勝利を収めたりしました。全部で7試合くらいやったのかな?


さて、ここからは遊んでみた感想です。


「めちゃめちゃ楽しい!!」

これやってるうちに余計欲しくなっちゃいました!あいにくお金がないんですけどね…。最初『スプラシューター』で挑んだんですが、まぁ〜相手を倒せるけちらせる(笑)!FPSやっててよかったと思いました。全ブキの中で一番バランスの良いブキでした。地面を塗るのも相手を倒すのも問題なくこなせるって感じです。特に壁にインクを塗って上に登る時なんかはこのシューターが一番やりやすかったですね。

一応他にもいろんなブキは試してみました。『スプラチャージャー』は少し扱いが難しかったです。近距離で撃つのが難しく、入り組んだステージだとあまり強さを実感できませんでした。これは上級者向けですね。高い場所に登ってナワバリを広げる敵をスナイプするのが正しい使い方なのか?

スプラローラー』。正直なところ、ローラーは最初あまり興味がなかったんです。「これシューティングじゃねーじゃん!歩いてるだけでいいじゃん!」って(笑)。だけどいざ使ってみたらどうでしょう。

「これめちゃくちゃ強くね?

いやはや、なんでもバカにしてはいけませんね。ローラーはかなりの広範囲を歩きながら一気に塗つぶせちゃうので、チームの勝利に大きく貢献できます。ローラーを振り回してインクを飛ばしたり、背後から敵に忍び寄り、引ければ一撃で相手を倒せてしまいます。「チーム内にローラー使いがいないとかなり不利なんじゃね?」と思うくらいです。ただ、小回りはきかないので、遠距離・中距離ブキには弱いです。

わかばシューター』は時間の関係上、扱えてないので操作性はわかりません。


結果、個人的に使いやすいブキはローラーとシューターでした。ローラーは近接戦、シューターは中距離戦、それぞれステージに合わせて選べると最高ですね。まあそのあたりは本品が発売されてからって感じですね。将来的にはチャージャーも使えるようにはなりたいと思ってます。これも使えたら、使えるブキの幅もグッと広がりますからね。発売日が楽しみです。


操作性に関してですが、ぶっちゃけジャイロ操作は邪魔で仕方ありませんでした。プレイ時にはジャイロを切れることを知らずにずっと有りでやってたんですけど、思わぬカメラワークになったりと思い通りに視点変更できなかったです。正直Rスティックの視点変更で十分戦えそうでした。操作性の文句に関してはそれくらいでした。


いろんな意見を書きましたが、これはあくまでも僕個人の意見。実際にどんな感じなのかは本品を購入して、自分で触って体感してみてください。というわけで、Splatoonの完成披露試射会のレビューでした。今回はここまで!


☆実はFPSもやってます

☆Splatoon公式サイトはこちら!