エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】大富豪になりたくて


修学旅行の新幹線を思い出す…


どうも、エルシオンです。今回はあるアプリゲームをご紹介します。


f:id:feminist0903:20150419225312j:plain

大富豪ONLINE』です。

そう、みんな大好きトランプゲーム『大富豪』!学校の宿泊行事なんかで同じ部屋の人たちとか新幹線の中とかでやりませんでしたか?僕はがっつりやってました。大富豪で上がれた時の爽快感はたまらないですよね!そんな大富豪を全国対戦で楽しめちゃうというアプリがコレなんです。早速見ていきましょう。



大富豪の基本的なルールとしては以下の通り。

  • 参加者にはランダムでカードが配られ、
  • トランプには強さがあり、カードの数字の3→4→……→K→A→2→ジョーカーの順で強い
  • 一番の人は好きなカードをフィールド上に置ける。同じ数字なら何枚でも一度に出せる
  • 二番目からトランプをフィールド上に出すには前の人の出したトランプよりも強い数字を出さなければならない
  • 出せるカードがない時は次の人へパスとなる
  • 自分がカードを出した後、その他全員がパスをして再び自分の番に戻ってきたら、今までフィールド上に出てたカードをゲームから除外して(=切る)自分の好きなカードを置ける
  • これを繰り返して手札を最初に無くした人が勝ち!『大富豪』となり2ラウンド目からは優位な立場でゲームを始める
  • 逆に最後まで手札が残ってしまった人は『大貧民』、2ラウンド目からは不利な状況からゲームを始める

基本的にはこんな感じですね。まあアプリやってればだいたいルールは把握できてくるとは思いますけどね。


f:id:feminist0903:20150502150044p:image

試しにやってみましょう!このゲームでは時計回りに順番が回ってきます。前のユウコさんが出したのは強さ的には一番弱い3。しかし3枚同時出しなのでこちらも3より強いカードを3枚出ししなければなりません。僕の場合なら6の3枚出しで対抗できます。


f:id:feminist0903:20150502150420p:image

また、強いカードを持っていても場に出さないでパスをするというのも戦略の一つです。この場合、比較的強い部類のKが出せますが、Aや2を持っている人がいて出されるとその人に主導権が握られてしまいます。周りの状況を見てカードを出さなければなりません。


f:id:feminist0903:20150502150643p:image

なんと!ここで『革命』が起こりました。『革命』というのは同じ数字を4枚出しすると起こり、カードの強さの関係が逆転します。つまり、2が一番弱くなり、3が一番強くなるのです。ただし、ジョーカーはオールマイティなので革命の影響は受けずにどの数字の上からでも出せます。


f:id:feminist0903:20150502150924p:image

革命が起こされ、少し焦りはしましたがなんとか手札をゼロにして、一位上がりで大富豪になりました!やったぜぇ!


f:id:feminist0903:20150502151025p:image

こんな感じで1ラウンドが終了。2ラウンド目からは大富豪として有利にゲームが始められます。

どういう風に有利なのかというと、大富豪は大貧民からその人の持つ一番強いカード2枚を、自分の持ついらないカード2枚と交換できるのです。つまり、大貧民は比較的弱いカードのみで大富豪たちに戦いを挑むわけです。ここから一気に大富豪になれたらカッコいいですね〜!


f:id:feminist0903:20150502151403p:image

先ほど『革命』の話をしましたが、これはオプションルールで革命ナシを選択できたり、ルールを追加することだってできます。有名どころなルールに『8切り』『11バック』『7渡し』、マイナーなところだと『都落ち』とか『ウンナンバー』など聞いたこともないようなルールまで揃っており、いわゆるローカルルールに自分好みで対応できるのです。これは凄いですね。


さらにこのゲームはオンライン対戦もできるのですが、この設定した自分好みのルールと同じ設定をしてる人とマッチングしてもらえます。ドンピシャとまではなかなくてもほぼほぼルールが同じ人とゲームできるので差し支え無く楽しめます。オンラインで大富豪になれると楽しいですね!



小中学校時代に盛り上がった大富豪をアプリゲームでできちゃう『大富豪ONLINE』の紹介でした!今回はここまで!


○大富豪ONLINE
iOS版/Android
無料配信中(App内課金あり)
最新ver.1.0.112