エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ハコボーイ】王冠を集めるハコ物語 #22(最終回)


W-22・可能性は無限大 ハコ2セット その2


ハコボーイ!です。今回はついに最終ワールド、World22をやっていきます。キュービィの冒険もこれで最後です…!


○W-22-1
f:id:feminist0903:20150502233544j:image

上下に動く足場にハコフックで引っかかる。上に上がった時にYを押して足場に乗ると王冠も同時に取れる。


○W-22-2
f:id:feminist0903:20150502233801j:image

ここは難度の高いポイント。トゲと同じ高さまで来たらこの位置でハコを出す。動画ではめんどくさい手法でやってますが、一個トゲの上に置けばそれでOKですよね。


f:id:feminist0903:20150503112451j:image

ハコで一段高いところに昇り、Y押しっぱなしで下にハコを伸ばしていく。


○W-22-3
f:id:feminist0903:20150503112549j:image

レーザーをかわせるように頭からハコを階段状に出して、レーザーを抜けたら足場の端っこに置いて王冠を取る。


○W-22-4
f:id:feminist0903:20150503112656j:image

ハコをとにかく横に伸ばしていき、王冠を取れたらハコスネークで元の場所に戻る。


f:id:feminist0903:20150503112736j:image

狭いところはハコを使わずに自力で進み、こんな感じでハコを出せればOK。


○W-22-5
f:id:feminist0903:20150503112856j:image

こんな感じで足場を作ったらハコフックで取る。


○W-22-6
f:id:feminist0903:20150503112928j:image

トゲの上にハコを出して安全を確保するだけ。王冠も楽に取れる。


○W-22-7
f:id:feminist0903:20150503113010j:image

ハコフックでは取らないで下に足場を作ってから降りて取る。


f:id:feminist0903:20150503113056j:image

王冠の高さまでハコを伸ばして投げ入れてこの位置まで来たらまずは王冠にジャンプ。上からハコまで戻ってきたらそのままハコスネークで次のゾーンに進む。


○W-22-8
f:id:feminist0903:20150503113229j:image

ついに最終ステージ!ステージ内のすべてのスイッチを押せばこのようにHALの文字が浮かび上がり、ラスト感を醸し出してくれます(笑)。


f:id:feminist0903:20150503113218j:image

最後の王冠も単純。ただただハコを階段状に積んでいくだけ。最後はジャンプで取る。



f:id:feminist0903:20150503113417j:image

そんなわけで全ワールド全ステージパーフェクトクリア達成でございます!見事キュービィも『真・ハコキング』になり、「俺に取れない王冠はない!」と言ってるようです。



このゲームは操作性もよく、リトライ地点もすぐ手前から始まるので、先に進んだりだとか王冠を取るためにどこでハコ数を節約できるか考えたりと、頭をかなり使うパズルゲームとしてはかなりの良作だったと思います。やり込み要素も充実しており、今現在はプレイ成績を完璧にしてやろうと奮闘しております(笑)。

今回のこのシリーズはYouTubeの動画とも連動していましたが、そちらはいかがだったでしょうか?今後もYouTube動画と連動するブログシリーズは書いていきたいとは思ってます。ぜひ、チャンネル登録をして新しい動画更新を待っててくれたらなと思いますので、よろしくお願いします。


ハコボーイ!』の攻略記、これにて完結!最後までご視聴ありがとうございました!!


☆王冠を集めるハコ物語#22の動画

☆ハコボーイ!プレイリスト

YouTubeチャンネルはこちら!