エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon】最新情報 part5


イカした店主とイカしたファッション


1月31日と2月1日に幕張メッセでニコニコ闘会議2015がありましたね。そこではSplatoonが日本で初めてのプレイアブル出展してました。アトラクションにリアルスプラトゥーンもあって非常に面白そうでそりゃもう行きたかったのですが…!私大入試があるので行けませんでした。チクショーー!!!



……さて、そんな闘会議を悔やんでも仕方ないので前回の続きを書いていきます(笑)。

前回ではハイカラシティでファッションを楽しむことができると書きましたが、今回はその肝心の服を売るお店についてです。


f:id:feminist0903:20150204155459j:plain

まずは『ブキ屋』。ここではナワバリバトルで実際に使う武器を購入することができます。


f:id:feminist0903:20150206021532j:plain

武器は3つで1セットとなってます。メインウェポンサブウェポン、そしてスペシャルウェポンです。この3種類の武器を戦局に応じて使い分けることが重要なようです。またセット内容は予め決まっているそうです。



f:id:feminist0903:20150204155508j:plain

続いて『アタマ屋』。主に帽子などといった頭に装着するものを売ってます。なかにはヘッドホン、ガスマスクなんてのもあるらしい…?



f:id:feminist0903:20150204155517j:plain

フク屋』。服を買って着せ替えることができます。ここに置いてある服の数もかなり膨大な数らしいですね。



f:id:feminist0903:20150204155527j:plain

最後に『クツ屋』。その名の通り靴を売っているお店です。…にしても店主が海老フライ?なぜかここの店主だけ既に調理済みです。



f:id:feminist0903:20150206022214j:plain

このゲームではアタマ、フク、クツの3つの装備をまとめて『ギア』と呼びます。ギアにはそれぞれの能力がついており、メインウェポンのインク消費量を抑えたりする能力があったりします。



f:id:feminist0903:20150206022200j:plain

また武器を使い込むことによってギアに能力が付与されることもあります。なんてことないただの武器が最強の武器となる可能性を秘めているということです!どんな能力が武器につくかで戦局もかなり大幅に変わるでしょうね。



f:id:feminist0903:20150206022058j:plain

さらにこのイカたちの住む世界では『イカしている』かどうかが評価の基準となります。イカしてない装備の者はなんと門前払いを食わされてしまう!バトルで腕を上げてから来なくてはならない。

バトルに参加し経験を積めば、ランクが上がり、『イカしている』かの指標となります。最初の武器を買うにはランク2、ショップ店員に認められるにはランク4にしないといけません。オシャレはあくまで最後のお楽しみ!



というわけでファッションに関することでした。ファッションはあくまでおまけ程度。まずは腕を上げてこい!ということですね。

スプラトゥーンの公式サイトがオープンしました、興味のある方は覗いてみてください。あのタコ軍団の正式名称も決まったっぽいですよ…!今回はここまで!


☆タコ軍団改め『○○○○○○』、知りたい方はこちら!