エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【スマブラ】気分爽快プレイ記 part4


シンプル


wiiu版の詳しい情報も徐々に公開され始めてきましたね。とにかくグラフィックがすごい!!!


さて、その前振りとして発売された3DS版。今回は『ひとりで』の『シンプル』について紹介します。


f:id:feminist0903:20141103023407j:plain

『シンプル』はほんとにその名の通りでスマブラを始めたらまずはここで慣れよう!という人も多いのではないでしょうか?様々な相手とランダムで選択されるステージで戦い、勝ち残るというモードです。


f:id:feminist0903:20141103023623j:plain

難易度設定は新パルテナ風に天秤で定めます。当然ホンキ度を上げると相手は強くなるし、もらえる報酬も増えます。が、挑戦にはコインが必要となるので注意。



f:id:feminist0903:20141103023755j:plain

今作のシンプルはルート分岐性。3方向又は2方向に分かれている道から一つ選んで相手と戦っていきます。選んだ色の道によっても難度は変わり、青→黄緑→ピンクの順で高くなっていきます


f:id:feminist0903:20141103023956j:plain

対戦相手が決まったら今度は報酬を定めます。貰うもの、数をルーレットで決めます。が、実はここ目押しができるので欲しいフィギュアやカスタマイズパーツがあれば狙ってみるのもいいかもしれないですね。


f:id:feminist0903:20141103024144j:plain

そして戦闘…!


f:id:feminist0903:20141103103023j:plain

勝利するとスコアと報酬が確認できます。



f:id:feminist0903:20141103103104j:plain

そして最後に待ち受けてるのはやはりこの2体!



f:id:feminist0903:20141103103139j:plain

ボスはマスターハンド、高難易度にすればクレイジーハンドも同時に出てきます。



f:id:feminist0903:20141103103238j:plain

んで、ホンキ度5.5以上で遊んでいると…



f:id:feminist0903:20141103103313j:plain

おや、マスターハンドの様子が…?(でっでっでっでっでっでっでっでー♪)



f:id:feminist0903:20141103103421j:plain

おめでとう!マスターハンドは巨人へと進化した!!…っておいいい!!!!!

これは初見ではびっくりしましたわ。急に得体の知れない敵が立ちふさがってきた訳ですからね。


こいつは『マスターコア』。暗黒物質スウォームを纏い、プレイヤーに襲いかかります。攻撃すれば、スウォームの量は減っていきますが、それに伴って相手の姿も変化します。



f:id:feminist0903:20141103103720j:plain

ビースト!


f:id:feminist0903:20141103103741j:plain

ソード!


f:id:feminist0903:20141103103757j:plain

そしてもうひとりの自分!


f:id:feminist0903:20141103103831j:plain

これら全員を倒し、スウォームを剥がし切ると、コアの本体が出現。あとはこいつにダメージを与え、スマッシュで吹っ飛ばせればシンプルクリアとなります。

ちなみに、このコア本体に何もしないでいるとコアが動き、プレイヤーをミスに追い込みます。避けるのはほぼ不可能なのでクリアしたいときはきちんと最後まで吹っ飛ばしましょう。



f:id:feminist0903:20141103104255j:plain

ちゅどーん!!\(^o^)/


f:id:feminist0903:20141103104318j:plain

クリアすると使用したキャラクターのフィギュアが貰えます。あ、ちなみに僕は全キャラでクリア済みです。


f:id:feminist0903:20141103104409j:plain

そして最後にスタッフクレジット。そしてコングラッチュレーション!!



今回のシンプルはスマブラXの時ほど、濃いものではありませんが、最後のマスターコアはサプライズでしたね!ちなみにwiiu版ではこのマスターコアにさらなる姿があるようです。その正体は自分の目で確かめてみてください。それでは今回はここまで!!



スマブラwiiuがスゴい50の理由