エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンORAS】最新情報 part17


ポケナビ持って〜準備かんりょお〜♪


さて、ポケモンRSでトレーナーの必需品といえばポケナビでした。そして、今回の新作にもポケナビは登場します。


その名も『ポケモンマルチナビ』です。


f:id:feminist0903:20141029001921j:plain

オリジナルのポケナビではマップを見たり、再戦トレーナーを探したり、記念リボンも見ることができました。今作のポケナビでは何ができるのでしょうか?


機能は大きく分けて4つあるようです


f:id:feminist0903:20141029191152j:plain

まずは『マップナビ』。これはオリジナルと同じですね。自分の現在地を見たり、新たにきのみを植えた場所も記録され確認することができます。



f:id:feminist0903:20141029191413j:plain

続いて『テレビナビ』。ここにはホウエン地方のニュースだけではなく、いつの間に通信すれ違い通信にて最新情報やフレンドの情報を見ることができます。



f:id:feminist0903:20141029191652j:plain

ずかんナビ』。画面にはなんだかものすごく懐かしい画が!!これについては後ほど詳しく説明します。



f:id:feminist0903:20141029191813j:plain

最後に『プレイナビ』。これはXYで常に下画面に出ていた機能ですね。PSSポケパルレスパトレと大好評だった機能がORASでも続投ということです。




さて、説明を後回しにしていた『ずかんナビ』です。

今回、ORASではフィールド上にいるシンボルポケモンも図鑑に登録可能となりました。そして、どうろやすいどうではこのように…


f:id:feminist0903:20141029192316j:plain

ポケモンの姿がピョコっと見えるときがあります。ずかんナビを起動すると隠れているポケモンの情報をサーチし、下画面にポケモンの情報をを映し出すのです。つまり、ポケモンを捕まえる前に持っている技や特性を知ることができるのです。…これは凄い!!!


また、同じポケモンを集中して探すことも可能です。厳選がかなり捗ります。



隠れているポケモンは普通に近づくと逃げられてしまうため、体験版の記事で発見した“忍び足”を使います。スライドパッドをゆっくり倒すと忍び足となり、ポケモンに近づくことができます。




図鑑に埋める手間というのは少し増えてしまった気もしますが、まあそこはRSのリメイクということで大目にみましょう。今回はここまで!!


☆公式サイトはこちら!