読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【スマブラ】気分爽快プレイ記 part2


キャラカスタマイズ


スマブラ記です。今回はフィールドスマッシュなどではかなり重要になる『キャラカスタマイズ』についてです。


f:id:feminist0903:20140930172941j:plain

キャラカスタマイズするにはまずはカスタマイズパーツを集めなければならないんですが、シンプルオールスターフィールドスマッシュをすることで手に入ります。まあそれは後の回にてご紹介。


キャラカスタマイズはコレクションのキャラ作成からできるんですが、自分はフィールドスマッシュから入って、キャラ選択画面からカスタマイズしてます。こちらからやると、フィールドスマッシュの持ち込みアイテムも同時に設定できますからね。あ、持ち込みアイテムについては後ほど…。


で、キャラカスタマイズでは基本的には『装備』『必殺ワザ』をいじることになります。


f:id:feminist0903:20140930173210j:plain

まずは『装備』から。

装備には大きく分けて攻撃を上げるもの、防御を上げるもの、速さを上げるものの3種類にわかれます。


で、その中にもかなり多くの種類がありまして、ただ攻撃や防御をあげるだけでなく、特殊効果がついてるものもあります。例えば、最初からビームソードやホームランバットを持ってたり、常にオート回復したり、スマッシュ攻撃の威力が上がったりと様々です。


で、特定のキャラにしか使えないアイテムもあります。これを全部集めるのは容易ではなさそうですね。


f:id:feminist0903:20141004004802j:plain

続いて『必殺ワザ』。キャラには通常、上、横、下の4種類の必殺ワザがありますが、これらから派生した必殺ワザに変更することができます。

例えば、『むらびと』の通常必殺ワザの場合ならデフォルトでは『しまう/取り出す』ですが、ゲームを進めて必殺ワザを手に入れれば他の必殺ワザへ変更可能となるわけです。

必殺ワザには使いやすいものから使いにくいものまで。自分にあった必殺ワザを見つけてみてください。


ちなみに、インターネット対戦の誰かとではこのカスタマイズキャラは使用することは出来ないのでご注意ください。


f:id:feminist0903:20141004004637j:plain

最後に『持ち込みアイテム』についてです。

持ち込みアイテムはフィールドスマッシュというモードにて使える役立ちアイテムです。こちらも莫大な数があり、シンプルオールスターフィールドスマッシュなどで獲得できます。

で、これはフィールドスマッシュのパワーアップパートで下画面をタッチすることで使用できます。敵を一掃できるものから、キャラを一時的にパワーアップさせるものまで多種多様です。


f:id:feminist0903:20141004005000j:plain

パワーアップアイテムには重さがあり、キャラごとに持ち込めるアイテムの重さが変わってきます。重さがオーバーするとそれらのアイテムは持っていけません。パズドラのコストみたいなものと捉えてくれればわかりやすいかと思います。


f:id:feminist0903:20140930232117j:plain

というわけで、これらを全て設定したらカスタマイズの完了!保存すれば、フィールドスマッシュや大乱闘で使えるようになります。



というわけで今回はここまで!次回はフィールドスマッシュについてです。