エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【スマブラ】気分爽快プレイ記 part1


新作スマブラで遊び倒せ!



先に断っておきます。隠し要素の情報バリバリ出てます。が、隠しキャラやステージなどの詳しい出現方法は紹介しません!ネタバレ嫌いな方はご注意を……









…よろしいですか!?


f:id:feminist0903:20140926193006j:plain

さて、今月9月13日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズforNintendo3DS』!今回から数回にわたってどのようなゲームになっているのか紹介していきたいと思います。


というわけで、まずはメニュー画面から見てみましょう。



f:id:feminist0903:20140926193150j:plain

メニューから入れるのは『大乱闘』『インターネット』『クリアゲッター』『フィールドスマッシュ』『すれちがい』『Wii U』そして『いろんなあそび』です。


今回は『大乱闘』です。



f:id:feminist0903:20140926193133j:plain

まず、最終的に選べる全キャラクターですが、Miiを含めると全49キャラです。過去最多人数の参戦ですね。そのうち初登場キャラとしては『リトルマック』や『ロゼッタ&チコ』、『ゲッコウガ』など。また、隠しキャラとしては『ネス』や『ファルコ』、初登場に『ブラックピット』や『クッパJr.』などが参戦です。


かなりの人数が参戦してるため、コンピューターとの戦いでもキャラが被るということが前作よりは減ったように感じます。


f:id:feminist0903:20140927070721j:plain

そして対戦するステージ。結構過去作のステージが多いイメージがありました。新ステージ『ワイリー基地』はイエローデビルでステージの3分の1を埋められてしまうため結構脅威。しかもかなり強い。


f:id:feminist0903:20140927213246j:plain

そしてリザルト画面。上画面には勝者のみが映されるようになりました。ノーコンテストのときだけ全員が拍手してるシーンで終わります。まあ、見やすいっちゃ見やすいですね。



というわけで、大乱闘でした。次回はキャラ作りを紹介します。