読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

スマブラ発売直前に言いたいことを言う

 ※9月10日追記 

まもなく開戦!!


ふぉぉぉーーー!!!

ついに新作スマブラが発売となります!!!というわけで、スマブラについて言いたいことを言う、第2回目です。


f:id:feminist0903:20140907130547j:plain

つーわけで、スマブラが13日に発売となりますが、今までにたくさんの参戦ファイターが発表されてきました。シュルク、ルキナ、ルフレ、パックマン、パルテナ、…その他もろもろ!!


f:id:feminist0903:20140907005451j:plain

てか、キャラが豪華ですよ。マリオ&ソニック&ロックマン&パックマンとか並んでハチャメチャ大乱闘繰り広げるわけですよ。凄いねぇ…w


キャラといえば、前作スマブラXのときはよくピットを使ってました。復帰能力がかなり高いのでかなりお気に入りのキャラでした。んで、そのピットくんがかなりパワーアップしてるのを見て僕は幸せです。これは使いだな!!

f:id:feminist0903:20140907130500j:plain

まずは『飛翔の奇跡』。今作から滑空というシステムがカットされてしまうのですが(これがなんでか未だにわからない)、その穴を見事に塞いでくれる復帰技。動画とか見るとかなりの距離離れてても復帰できてますよ。

f:id:feminist0903:20140907130450j:plain

そして前作では吹っ飛ばし能力としては少し劣ってた最後の切り札。これも今作から変更となって『三種の神器』。これは大ダメージ、吹っ飛ばし性能強化期待できますよね!インパクトありますし(笑)


f:id:feminist0903:20140907005212j:plain

それと気になるキャラもいまして…。ルフレくんです。なかなか癖のあるキャラっぽくないですか?使ってみたい気はめっちゃくちゃあるんですけど、なんでも魔道書の使える回数に制限があるんだとか…。

あとはサンダーソード。これも実は使える回数が決まっているらしくて。で、これらの技が使えなくなったら当然違う技に切り替わるわけですからかな〜り癖がありそうです。魔道書とか復活するんですかね?


あと、僕がかなり注目している機能がありまして…。かなりマイナーなことなんですけど、嬉しい人には嬉しい機能です。それが『音楽』のスリープ再生機能です。

f:id:feminist0903:20140907005231j:plainf:id:feminist0903:20140907005243j:plainf:id:feminist0903:20140907005557j:plain

これ、公式ツイッターでも紹介されていてこのソフトに収録されている音楽をサウンドテストで少し設定すると、スリープにしても音楽が流れ続けるんです。これかなりすごくないですか!?お気に入りのゲームbgmをオーディオプレーヤーみたいにして聴ける。ああ、嬉しい!!

ゲームbgmをずっと聴いていたいけど、開けっ放しでずっと持ち歩くわけにはいかない…。そういう人にとってこの機能はほんと嬉しい物です。しかもスマブラだからいろんなゲームのbgmを楽しめますしね。

まあ、でもCD借りてiPodとかに落とすよりお金はかかるんじゃないですかね。まあ、でも別に音楽のためのゲームじゃないからいいとは思いますけど。そんな目的の人いないと思いますし(笑)。



最後に気になる点としては、今の3DSのスペックでスマブラがちゃんと快適に動くのかなぁ〜という点です。

ポケモンYとかやると、3Dにしてバトルとかするとかなり重くなるんですよ。こういう事態にならないのかなって。ポケモンでなるのだから、少し怖いですね。

先日、new3DSが発表されたんですが、そこでようやくCPUのスペックアップするんです。だから快適に動かしたい人はnew3DSが発売されたらそれ買うのがいいんでしょうけどね…。でも、別に僕は買う予定ないし、そこは我慢するしかないのかな。そこだけ気になります。



というわけで、直前の言いたいことを言うでした!発売されたら即買ってそのうちレビューもうpします。お楽しみに!


※昨日よりこの『大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS』の体験版が突然の配信開始となりました。これは前座の前座、遊べる回数や選べるキャラなども制限されてますが、かなり楽しめます。まずはこちらで練習してみては?

☆新作スマブラ公式サイトはこちら!