エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】ようかい体操第一


ラジオ体操の裏で…


さて、今の世の中で一大ブームを巻き起こしているものと言えば『妖怪ウォッチ』ですよね!皆さんの中にもゲームだのグッズだの持ってる方多いんじゃないでしょうか?

最近は映画化もされるとかと話題で勢いが止まりませんね。負けるなポケモン(笑)

で、その妖怪ウォッチが初の公式アプリをリリースしました。…まあかなり前の話ですがね。それがこちら!


f:id:feminist0903:20140815003152j:plain

ようかい体操第一 パズルだニャン

このゲームはアニメのED曲となっていた『ようかい体操第一』の曲をバックにパズルゲームをするというものです。では、見ていきましょう。


f:id:feminist0903:20140815003410j:plain

モードは2つ、パズルたいそうをみるだけのモード。たいそうをみるだけのモードはパズルを1回クリアすると選択できるようになります。


f:id:feminist0903:20140815003502j:plain

キャラ選択。最初はジバニャンしか選べませんが、ある一定の条件をクリアするとより難しいキャラに挑めます。ちなみに僕は全難易度制覇しました☆


f:id:feminist0903:20140815003603j:plain

今回はジバニャンでいきましょう。スタートするとようかい体操第一が流れ始めます。フルは初めて聴きました。この曲が終わるまでパズルが続きます。


f:id:feminist0903:20140815003730j:plain

パズル画面。4種類のジバニャンが盤面にいます。同じ色のジバニャンを3つ並べるジバニャンが消えます。ようはパズドラ方式です。ただ、パズドラと違うのは縦横1マスしか動かせないということ。つまり、1マス動かしてジバニャンを消さなければなりません。これ、最初はなかなか難しかったです。


f:id:feminist0903:20140815004010j:plain

このゲームにはゲームオーバーの概念があり、歌詞の下にあるハートゲージがなくなるとゲームオーバーになります。回避するには時々現れるハート(一番右下)を消すと回復します。回復をつなげながら体操を踊りきりましょう。


f:id:feminist0903:20140815004211j:plain

テンポよく消せばコンボとなり、得られるスコアも高くなります。


f:id:feminist0903:20140815004304j:plain f:id:feminist0903:20140815004313j:plain

クリア!!最後に最終得点。この得点やコンボ数に応じて新たなキャラがアンロックされます。ちなみに僕の最高得点は2430500点!!!越えられますか?



というわけで、妖怪ウォッチの公式アプリでした!!興味のある方はぜひやってみてください。今回はここまで!