読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

新作スマブラについて言いたいことを言う


単なる独り言としてとらえてね



新シリーズ【言いたい事を言う】、初回の今回は新作の『大乱闘スマッシュブラザーズ』。


f:id:feminist0903:20140419112155j:plain

去年のE3の正式発表以来、徐々に参戦キャラが公開され、先日公開されたスマブラダイレクトでは発売時期やシステム、新キャラなどの特徴について発表があった。で、今回はそれを見た感想をただただ言うだけ。


まずは発売時期。3DS版が夏頃WIIU版が冬頃と言うことで具体的な日にちは決まってない。まあ当然ながらWIIUの方が完成度は高くなるんだろうから3DSを先発でドカン!と出して後から高クオリティのを追い打ちで出すと言う…。中々うまい商法だよね。正直本当に年内発売されるかどうか不安だったが、先の動画を見て心配することはなさそうだ。


インターネット対戦もガチ部屋エンジョイ部屋に分かれているのもナイス。本気で戦いたい人がガチ部屋に集まってくる訳だから手加減をしなくていいのは嬉しいね。ポケモンとかでもこういう風にしてくれればいいのに。ただ単にワイワイと対戦をしたいっていう人もいるからね。これからのポケモンに対する希望です。


ポケモンに関連することだけど、まずゲッコウガがでるのはめちゃくちゃ驚いた。機動力には優れていそうだけど攻撃力はいかほどか…。最後の切り札も動画ラストにそれらしきものが見えたけど、XYにあんな技はないからスマブラXの『さんみいったい』のような技なのかな?


『さんみいったい』と言えばポケモントレーナーだね。個人的にはあのキャラ好きだったんだけどな…。特にフシギソウの使い勝手が良かったからさ。リザードンが独立して登場するから恐らくポケモントレーナーの参戦はないとみてよさそうだね。残念!


自分のメインキャラはピットなんだけど、滑空がなくなっちゃったのが結構痛い。正直あの復帰技かなり良かったんだけどな…。新復帰技『飛翔の奇跡』も飛行距離は長いと言えども慣れるまでには時間がかかりそうだ。


あと、新キャラで気になるのはリトル・マック。かなりの火力の持ち主だけど体が小さいから相手を吹っ飛ばしやすいし、逆に吹っ飛ばされやすいだろう。かなりリスキーなキャラだけど使い手にはなってみたいな。キャラについてはこのくらい。


あとは前作の亜空の使者みたいなストーリーモードを入れてほしいな。ああいうのってやっぱスマブラにしか出来ない事だからね。3DS版にしかない『フィールドスマッシュ』という遊びがあるけどそれはWIIUにはない。もしかしたらWIIUのみのシステムとして今言ったストーリーモードが入るかもしれない。でもそれは3DSにも頑張って入れてもらいたいな…。メモリー的に厳しくなるんだとは思うけどね。


で、さっきもちょこっと言ったけど『フィールドスマッシュ』。これ自体はすごく面白そう。ディレクターの桜井さんの過去作として有名な『カービィのエアライド』を掘り下げたと言うことで、かなり奥深いものにはなっているはず。期待はしていいと思うな。



スマブラfor3DSの発売まではもう少し!今から楽しみだ!!これで今回の【言いたい事を言う】はここまで!もしかしたらまたやるかもね。


☆新作大乱闘スマッシュブラザーズの公式サイトはこちら!

☆4月9日公開スマブラダイレクト

カービィのエアライドについてはここから!