エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】幻のマリオ


幻といわれたスーマリデラックス!


どうも!ルシオDeath☆



今回はこちらのゲームのプレイ日記を書いていきます。


f:id:feminist0903:20140128201545j:plain



3DSバーチャルコンソールソフトとして配信が開始されています。僕はニンテンドーさんのキャンペーンで無料で手に入れましたが…。



このゲームは元々ゲームボーイカラー専用のゲームだったのですが、中古のお店かネットオークションなどしか入手出来なかった幻の作品だったんです。


そんな幻のマリオが3DSでついに復刻です!


f:id:feminist0903:20140128201912j:plain

ゲームスタート画面



f:id:feminist0903:20140128202030j:plain

モードが3つあります。一番上が『オリジナル』、つまり原作ですね。『チャレンジ』がオリジナルで正規クリアした面を特定の条件付きでプレイできます。『VS GAME』はプレイできないので説明を省きます。



f:id:feminist0903:20140128202730j:plain

オリジナルは初代からの進化版。まず、マップがコーススタートの前に表示。初代のマリオは勝手に1-1から始まって勝手に次のステージに行きましたからね。




f:id:feminist0903:20140129213800j:plain

f:id:feminist0903:20140129213813j:plain

ステージは初代スーパーマリオブラザーズ同じステージ、同じ地形ですね。ワープゾーンも健在です。しかもスタート時の残機は3→5に!




f:id:feminist0903:20140129213913j:plain

ゲームオーバーになるとそこまでのスコアに応じたランキングが表示。最初のスコアは41900点!うーん、低い…。





そして、やり込み要素の『アルバム』では初代のタッチのマリオたちの絵が見れます。一体何に使うのかはわからないですが…。知ってる方、使い方とかも一緒に教えてください!!




…と、こんな感じです。他にもスコア高得点で隠しゲームモードもアンロックみたいなのでぜひとも高得点を狙って行きたいですね。



プレイしてみた感想としては初代スーパーマリオブラザーズからかなりの進化を遂げており、プレイもしやすいです。

セーブ機能やコンティニュー機能もついてるので初心者でも安心して楽しめる作品なので、興味のある方は是非してみては?




今回はここまで!


ニンテンドーネットワークIDについてはこちら!