エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケットモンスターY】カロス地方愛好会 #13


[本年最終更新]互換解禁!!



今回は本年最後の更新です。今年最後のブログは先日に配信開始となった『ポケモンバンク』『ポケムーバー』というダウンロードソフトのご紹介です。



f:id:feminist0903:20131228095717j:plain f:id:feminist0903:20131228095736j:plain

タイトルにもあるようにこのダウンロードソフトで互換が解禁となりました。今回は簡単に互換の方法から説明します。



f:id:feminist0903:20131227074240j:plain

1.XYを挿した状態ポケモンバンクを起動。まずポケモンバンクの30日無料券を獲得し、その後メニューから『ポケムーバーをダウンロード』を選択。指示に従ってポケムーバーをダウンロード。



2.BW2を挿した状態で『ポケムーバー』を起動。その後の画面の指示に従いポケモンを『ポケモンバンク』に転送。



3.再度、XYを挿してポケモンバンク』を起動。ポケモンバンク上からXYゲーム内のボックスに移動させれば完了!



この手順でポケモンを連れてくることができます。


しかし、この転送には欠点というかめんどくさいところがありまして…

  • 連れてきたいポケモンは全てBW2のボックス1に置いておかなければならない
  • 転送ボックスを空にしないと次のポケモンを送ることができない
  • いちいちカセットを差し替えなければならない(これは全員に言えることではないですが)

という感じで、この仕様に不満な人も数多くいらっしゃるようです。


特にボックス1に置いてあるポケモンしか連れて来れないことに気づいたときはイラっとしましたね。これは改善して欲しいですな。



f:id:feminist0903:20131228125928j:plain

タイトルにもいたこの女性、アズサというのですが、この女性を見たことがあるという方も何人かいるのではないでしょうか?実は…。


f:id:feminist0903:20131228130118j:plain

GCソフト『ポケモンボックス ルビー&サファイア』の開発者だった人です。懐かしいですね。



f:id:feminist0903:20131230130422j:plain

この『ポケモンバンク』はインターネット上にボックスを増設するような感じ。ここには最大3000匹まで預けることができる。つまり1ボックス30匹預けられるので100ボックスあるということですな(画像はイメージです)。





また、今現在ポケモンバンクを利用すると1回目にポケマイルポイントかバトルポイント、2回目になんと幻のポケモンセレビィ』が手に入るので是非無料券を利用してゲットしてはいかがだろうか。



※12月末現在、『ポケモンバンク』はアクセス集中緩和のため配信を一時停止しています。配信再開日は未定ですが、随時情報を更新していくらしいのでまだダウンロードしてない方は要チェックです。

※1月中旬に配信再開されました。これに伴い30日無料券の配信日も延長されています。詳しくはポケモンオフィシャルサイトへ。



また、特定のポケモンを連れてきてある人物や物に見せたり調べたりすると道具やフォルムチェンジ、専用技が新たに獲得できます。




f:id:feminist0903:20131228100357j:plain

例えば、キュレムをある人物に見せれば『いでんしのくさび』が、



f:id:feminist0903:20131228100504j:plain

ゲノセクトをある人物に見せれば『アクアカセット』などの4種の道具がゲットできます。



他にもデオキシスを隕石に近づけるとフォルムチェンジし、シェイミは『グラシデアのはな』、ケルディオメロエッタ専用技を覚え、トルネロスボルトロスランドロスなら『うつしかがみ』が入手できます。



これらのポケモンを持っている方は是非探してみるといいじゃないでしょうか?






さて、2013年は皆さんにとってどんな年でしたか?僕は飛躍の一年でした。まあ学校の勉強とかも含まれるんですが、いろいろな場面で成長することができたと思ってます。ブログも定期更新を守れましたしね。

来年もこのブログは続きますので、引き続きよろしくお願いします。次回は2014年1月1日に更新予定!



それでは皆さん!良いお年を〜〜( ´ ▽ ` )ノ



ポケモンバンクポケムーバー公式サイトはこちら!

☆懐かしのポケモンボックスルビー&サファイア!