読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケットモンスターY】カロス地方愛好会 #12


ファイヤーを捕まえる


XYに登場する伝説ポケモンシリーズ!ラストはカントー地方伝説の三鳥の一匹『ファイヤー』です。



最初にどのカロス御三家を選んだかでどの三鳥が出現するか決まり…

という組み合わせになっている。



僕はケロマツを選択したのでファイヤーが登場というわけだ。



ファイヤー(フリーザー、サンダー)はカロス地方を飛び回っている。過去にもそういうポケモンは数多くいたが、今作は少し違う。


戦闘になるとコマンドが登場する前にファイヤーが逃げてしまうのだ。つまり、くろいまなざしを使えないし、かげふみなどの特性も効かない。


しかし、ファイヤーに出会って逃げられ出会って逃げられを11回繰り返すと最後はとある場所へ移動する。


f:id:feminist0903:20131223203740j:plain

それがココ!場所はヒヨクシティ西からなみのりアズール。奥に見えるぽっかりと空いた穴。そう『海神の穴』である。



ここにファイヤーが最後に辿り着きここでようやく捕まえることができる。


f:id:feminist0903:20131223204345j:plain

f:id:feminist0903:20131223204356j:plain



みねうちなどで体力をギリギリまで減らしても反動技などは使わないので倒れることはない。


もし倒してしまった場合は再び殿堂入りをした後に11回出会って逃げられを繰り返さないといけなく、非常に面倒くさい。洞窟に入る前にレポートを書くことを推奨します。




今回はここまで!