エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケットモンスターY】カロス地方愛好会 #11


フレンドサファリ



キナンシティの北東にある建物。そこは『フレンドサファリ』という過去作でいう言わば『サファリゾーン』や『大湿原』のような場所。




f:id:feminist0903:20131217013126j:plain

ただ、過去作と違うのは入るためにはフレンドコードを友達と交換しなければならないということ。




f:id:feminist0903:20131217122150j:plain
※フレンドさんの名前は一応伏せておきます


3DS買ったばかりなのでフレンドコードを交換した方は少ないが(言い訳)、3DS本体に登録したフレンドさんがこのようにずらっと一覧で表示されてる。



それぞれの方ごとに登場するポケモンのタイプが決まっている。あ、ちなみに僕のフレンドコードは『こおり』デス。




f:id:feminist0903:20131217122550j:plain

そして、出てくるポケモンもフレンドコードごとに確定しており、例えば画像の方ならユキワラシ、カチコール、ラプラスの3体が登場する。




f:id:feminist0903:20131217122750j:plain

サファリ内はこんな感じに草むらが生い茂っているだけのシンプルなマップ。ここに先程言ったポケモンが登場する。




f:id:feminist0903:20131217122859j:plain

んで、まあ気づいた方も多いと思いますが、カロス図鑑には載ってないポケモンも登場することがあるんですね。ユキワラシなんかはその一例です。




ネット上で強いと話題になっている変幻自在ゲッコウガも実はこのフレンドサファリを使って手に入れられるんです。(夢特性持ちのゲコガシラとして登場)


ゲコガシラが登場するフレンドサファリを見つけるのは結構大変ですがね。




というわけで、フレンドサファリの紹介でした!



※ちなみに僕のフレンドコードはネット上では公開しません。リア友か偶然お会いした方のみと交換しています。