エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【iOS7】セブン調査書 第2記

 

コントロールセンター

 
まずは前回紹介した新機能のコントロールセンターから。
 
 
 
 
コントロールセンターから出来ることを詳しく書いてみた。
  • 機内モード
  • Wi-Fi
  • Bluetooth
  • おやすみモード
  • 画面向き変更
  • 明るさ設定
  • 音楽再生
  • AirDrop(一部機種のみ)
  • 懐中電灯
  • 時計アプリの起動
  • 計算器アプリの起動
  • カメラアプリの起動
上記12項目のことができる。
 
 
f:id:feminist0903:20130920232030j:plain
 
懐中電灯がアプリ無しで使えるようになったのは大きいですね!今迄はアプリをダウンロードしないと使えなかったですもん。
 
 
 
f:id:feminist0903:20130920232045j:plain
 
また、音楽再生はミュージックアプリ起動以外ではここでしかできないです(あとはロック中にホームボタンを2回連続で押す)。慣れるまでは時間がかかりそうですね。
 
 
 
そして、AirDrop!僕は4Sなのでこの機能はないのですが、写真などを難しい設定いらずで簡単に共有できるというものです。
 
 
コントロールセンターは非常に扱っていく機会が多くなりそうです。
 
 
 
 
 
で、このコントロールセンターで問題となるのがアプリ起動中に下から上へのスワイプでコントロールセンターに干渉してしまい、操作が思うようにできない場合があります。
 
 
パズドラなんかも干渉してしまいます。
 
 
 
どうしたらこのような事態を防げるのかというと…
 
 
f:id:feminist0903:20130920232422j:plain
 
設定アプリ→コントロールセンターで上のような画面が出てきます。そして赤枠の中の『App内でのアクセス』をOFFにしましょう。
 
 
そうすれば、パズドラなんかで遊んでいてもコントロールセンターに干渉することはありません。
 
 
 
試してみてください!
 
 
 
 
 
今回はここまで!
 
 
 
☆iOS7新機能はこちら!