読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【iOS7】セブン調査書 第1記

生活 part1まとめ
 

フルモデルチェンジ!

 
どうもルシオデス。
 
 
 
突然ですが、日本時間9月19日(木)よりiPhoneiPadなどでついに提供開始されたiOS7
 
 
 
Androidユーザーには全く関係ないですが、今回はこのiOS7についていろいろ発見したことを書いていきます。Partはいつまで続くかはわかりませんが、お付き合いのほどよろしくお願いします。
 
 
 
f:id:feminist0903:20130919181922j:plain
 
まずはなんと言ってもホーム画面!以前のホーム画面からだいぶイメチェンしましたね!
 
 
 
f:id:feminist0903:20130919181702j:plain
 
アプリのアイコンが全て一新され、ポップな感じになってます。超シンプルですね。
 
 
今回はこのホーム画面からできることを書いていきます。
 
 
 
 

ホーム画面からできること

  • 各種アプリの起動
  • マルチタスキング機能
f:id:feminist0903:20130919182046j:plain
 
ホームボタンを2回連続で押すとこのような画面になります。
 
以前まではアイコンをホールドするとアプリを終了できるようになったのですが、今回からはアイコンの上のページを上へスワイプすることでアプリの終了ができます。
 
 
  • Siriの起動
f:id:feminist0903:20130919184916j:plain
 
以前と同様にホームボタンを長押しすると起動します。使い方は以前と変わりません。
 
追加要素としてはツイートを検索できたり、男性ボイスが一部言語に追加されたりしました(日本語非対応)。
 
 
  • 通知センターの起動
f:id:feminist0903:20130919185120j:plain
 
通知センターも以前と同様に画面を上から下へスワイプすることで起動します。
 
予定はもちろん、天気や株価なども確認できます。
 
 
  • コントロールセンターの起動
f:id:feminist0903:20130919185419j:plain
 
iOS7からの新機能です。ホームに限らず、画面を下から上へスワイプすることで起動します。
 
コントロールセンターでは、音楽を再生したり、機内モードのオンオフ、Wi-Fi設定、懐中電灯などの便利機能が一発で行えます。
 
 
ホーム画面で画面を下方向へチラッとスワイプすると通知センターとは別にiPhoneを検索という検索フォームがでる。
 
iOS6までは一番左にあったが今回はホーム画面のどこからでも検索が可能に。
 
 
 
 
ホーム画面からできることはこのくらいでしょうか。
 
 
 
 
逆にできなくなってしまったこともあります。さっきも書いたようにSpotlight検索が下方向へスワイプになったので画面から左方向へスワイプしてもWeb検索できなくなってしまったのです。
 
完全にSafariから検索しないといけません。これはめんどくさくなってしまいました。なんでこの機能をなくしてしまったのかちょっと謎……。
 
 
 
 
 
と、今回はここまで!
 
セブン調査書は定期的に書いていくのでしばらくのご辛抱を!それでは!
 
 
 
☆iOS7をもっと詳しく知りたい!